
幸福と成功の意外な関係 ted

成功したから幸せになるのではない

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 | TED Talk | TED.com

前回の動画同様 考え方 自分の感情をコントロールする

3つの感謝 かきとめる 瞑想する 運動する 無私無欲の行動

続けられるように。

1月の振り返り

振り返り初っ端から反省になるけど、あまりブログを書けていない でも、今年は 諦めない

何度でも書き始める、書く、諦めない

1月を終えて

総評

新しい一歩を踏み出した or 踏み出そうとしたものは多かったが、 継続性が必要と思われるものの継続性が低かった

新規に始められたもの

  • 教習所に入所
  • 加圧トレーニング
  • 仕事と趣味
  • 会社設立の準備(徐々に)
    • 定款の認証が終わり

反面継続性の必要なものの多くが未達

  • 英語
    • 何もできてない
  • 読書
    • 思ってるより読めてない
  • ボイトレ
    • 通いはしてるが、練習が少ない
  • rails
  • swift
    • どちらもほぼ書いてない

自分の中でやりたいことで結果に繋がった

  • ダイエット
    • 1月は 2キロ減
    • 家の中での運動も継続

小さなことだけどできてよかったこと

  • 家の中の若干の整理
    • 使う部分を減らしてとても快適になった
  • ted 見ながらの運動
    • 勉強にもなりつつ、運動が苦にならない

ted

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」 | TED Talk | TED.com 成長・目的・自主性 これこそが21世紀の働き方って話。この話がもうだいぶ前の話だけどw

ピコ・アイヤー: 知りえないことの素晴らしさ | TED Talk | TED.com 知らないことは可能性の塊 って考え方がよかった。

知識は4つに分類できるの話 ジョハリの窓のような、 - 知らないことをわかってる - 知らないことをわかってない - 知っていることをわかってる - 知っていることをわかってない

これ。無知の知みたいな話だなー

アダム・ガリンスキー: はっきり主張できるようになるには | TED Talk | TED.com ダブルバインド 人のための発言、助言をもらう発言は 発言をしやすくなる

アンジェラ・リー・ダックワース 「成功のカギは、やり抜く力」 | TED Talk | TED.com そうだよねとしか言い様がないけど、継続することは力だ。

2月

優先

会社設立 教習所

を最優先して、新しいことはあまり始めない

3月までに教習所を終える

ダイエット

2月中に 71キロが理想だが、71キロ台にいければ目標は達成できる 70キロを切ったらかなりお祝い

仕事

もう少し幅を広げないといけない 結局延長線上の積み上げしかできてないので毎日の過ごし方をもう少し変える

思った以上に家に帰ってからは勉強になってないので以下を考えねば

  • 家に帰ってからの気持ちを切り替え強化
  • 会社にいる時間に別の知識をつけられるようにメリハリをつける
  • 2月は優先度落とす

2番めかなぁ

計測可能な目標

少ないので、増やす

    • 体重
  • 今後

    • 体重
    • 読む本の冊数
    • こなした本の冊数(rails / swift)
広告を非表示にする

日々の学習

ちゃんとVMの動作から知っておかねばと思ったのです。

mugenup-tech.hatenadiary.com

知らないことを吸収できる毎日はありがたいものの、 IN/OUTが釣り合いできないと。

広告を非表示にする