
なかなか

思うように進められなくて、やりたいことが多くて、その割にできてないことのほうが多いことに打ちのめされそうにもなる。 でも、川上さんの言っていた、

今回は本気で糖質制限をしようと思う。倒れても、また、立ち上がり、ぼくは前に進み続けるだろう。実際、月曜日の夜は、ついお菓子を食べてしまい、昨日の夜もシュークリームを半分だけ食べてしまった。その度に、僕は立ち上がり、再度、糖質制限を再開している。僕は今度は諦めるつもりはない。

の気持ち。何もダイエットだけの話でもない。

有名なジョー

禁煙なんてかんたんさ。おれはもう何百回とやった。

と同じだ。

挑戦し続けようと思う。

もう飽きたんだって?それはいいことだ。新しいことに挑戦できる。

さて、そろそろ寝る前に過去に挑戦したことに再度挑戦して、ぐっすりと眠ろう。 今日だけはそれをやろうを繰り返すのだ。

広告を非表示にする

聖杯問答

fate/zero 11話の聖杯問答をみた

王の器とは。

 

同じ話が会社や組織やチームにもあると思う

 

正しさの奴隷って考えさせられる

 

広告を非表示にする

毎月を年末のように迎えたい

振り返りをしようとか、新たな決意をしたり、 掃除や、身の回りの整理、思い直しをする頻度をあげようと思う

が、すべてを毎月やってたら間違いなく時間が足りないので、毎月やることと、半年と、毎年くらいがいいのかな。

毎月

  • 呼んだ本を一覧する
  • その月の仕事の振り返り
    • 書いたコード
    • 納めたタスク
  • 体重と食べたものの振り返り

半年

  • 年間目標の振り返り
  • 毎月の振り返りを振り返る

なんかぱっとしない感じの書き方だけど。とりあえずは決意として。