読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸福と成功の意外な関係 ted

成功したから幸せになるのではない ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」 | TED Talk | TED.com 前回の動画同様 考え方 自分の感情をコントロールする 3つの感謝 かきとめる 瞑想する 運動する 無私無欲の行動 続けられるように。

1月の振り返り

振り返り初っ端から反省になるけど、あまりブログを書けていない でも、今年は 諦めない 何度でも書き始める、書く、諦めない 1月を終えて 総評 新しい一歩を踏み出した or 踏み出そうとしたものは多かったが、 継続性が必要と思われるものの継続性が低かっ…

日々の学習

ちゃんとVMの動作から知っておかねばと思ったのです。 mugenup-tech.hatenadiary.com 知らないことを吸収できる毎日はありがたいものの、 IN/OUTが釣り合いできないと。

なかなか

思うように進められなくて、やりたいことが多くて、その割にできてないことのほうが多いことに打ちのめされそうにもなる。 でも、川上さんの言っていた、 今回は本気で糖質制限をしようと思う。倒れても、また、立ち上がり、ぼくは前に進み続けるだろう。実…

聖杯問答

fate/zero 11話の聖杯問答をみた 王の器とは。 同じ話が会社や組織やチームにもあると思う 正しさの奴隷って考えさせられる

毎月を年末のように迎えたい

振り返りをしようとか、新たな決意をしたり、 掃除や、身の回りの整理、思い直しをする頻度をあげようと思う が、すべてを毎月やってたら間違いなく時間が足りないので、毎月やることと、半年と、毎年くらいがいいのかな。 毎月 呼んだ本を一覧する その月の…

サーバの時刻合わせ

vagrantの時間がたまにずれるので。 /etc/init.d/ntpd stop ntpdate time.google.com /etc/init.d/ntpd start googleに安心感を覚えてしまうアレでもあるけど、 うるう秒対応で23:59:60みたいな時間が刻まれないのが良い 日本で対応するなら ntp.nict.jp と…

大晦日

部屋の模様替えを少しした。 快適になったような気もするが、ちょっと椅子と机のバランスが崩れた感じもする。 適正な椅子の高さと机の高さがいまいちわからないなぁ。 仕事というか何かする上で環境や空気作りは大切だと思う。 年の瀬を感じたり、振り返り…

懲りもせずまた

ブログ書き始めたわけで。 今年の振り返りと来年の話を書こうと思ったけど2回書くのも面倒なのでまとめて。 今年の振り返り 自分の生活で大きな影響があったもの 転職 当然ながら思うところは色々あって、様々な思いも交錯しますが、自分のやりたいことや、…