
懲りもせずまた

ブログ書き始めたわけで。

今年の振り返りと来年の話を書こうと思ったけど2回書くのも面倒なのでまとめて。

今年の振り返り

自分の生活で大きな影響があったもの

転職

当然ながら思うところは色々あって、様々な思いも交錯しますが、自分のやりたいことや、自分の考えに責任取れるのは自分だけなのでその選択をしました。

転職して思うのは、自分のしたいことや、なすべきことが決まっているのなら、あとは目的地へ向かうための道のりが異なるだけで、どんなことであれ、目的に近づくということには変わりはないなぁと。 1度目の転職のあとは、転職して、良いとか悪いとか、思ってたと違うとか違わないとか、環境への相対的な比較をよくしていたが、 今は、2度の転職を経てよかったとも、悪かったでもなく、自分の環境が変わり、また新たなものを得たし、失ったものもある。 ただ自分の将来の目的にどう関与したかをじっくりと見つめればいいだけだなぁと理解ができるようになった気がします。

  • 仕事を変える
  • 住む場所を変える
  • 付き合う人を変える

とかはよく大きな変化を生むためのものというが、確かに全てあてはまるなぁと思う今日この頃でした。

挑戦したもの

  • 英語
    • 通いにくい時期だったのもあるけど、ダメだった。そして、1週間の短さに愕然ともした。明日やろうがどんだけダメかを学べただけでもよかったかもしれない。
  • 習い事
    • 一応継続しているし、継続できている。ただ日常からの意識が必要なのでもう少し毎日時間を使うことを意識したい
  • 読書習慣
    • ずっとかさばる本よりKindleがいいとか思っていたけど、明らかに電子よりも紙の方がよかった。少なくとも自分にはあっている。今後も重要な本は紙で買うと思うし、同じ本を何冊買ってもいいと思うことで、扱いや考え方が変わった気がする。今年に気付けてよかった。
  • ダイエット
    • ついに始めたが、きっかけは体重計を買ったことだと思う。記録され、いつでも見れるっていうのは大事だと再度自覚した。

基本的に今年の後半になってから挑戦したものがほとんどだった。前半に少なかったのが不思議。 忙しかったというほどでもないはずなのだが。

失敗したもの

失敗もした ここではうまく書けないが、挑戦し失敗したことも2つある

来年の目標

まずは端的に目標

  • 2017年 8月で体重65キロ
    • 体重が減って着れる服が増えたらもう少しおしゃれしてみたいとか思う。
  • 車の免許再取得
    • 免許取ったら温泉に足繁く通うようになりたい。
  • 株式会社の設立
    • iOSのアプリを2つリリースする
  • 株式投資にxx万円の運用
    • スタートアップにいたり、上場企業にいたり、株式を意識しているはずなのに全然投資をしていないのは感覚がつかめなくなりそう。ちゃんと意識するためにもそれなりの金額をちゃんと運用したい。
  • 国内旅行に2回
    • ともすれば何もしなくなりそうなので、目標として置いておかねば。
  • 四半期に一回は良いものを食べ、良い体験にお金を使う
    • これもね。ちゃんと良い体験をしておかないと何に目的にしたり、何をするといいのかわからなくなりそう。
  • 親孝行
    • 具体的に何をするのかわからないけど、目標というか頭にいつも入れておきたい。

来年のこと

休日は 119日 平日は 246日

土曜日は52日 日曜日は53日

2017年だ。

広告を非表示にする